「グルメ」の見どころ|見どころたっぷり!甲府の観光旅行案内をチェック

見どころたっぷり!甲府の観光旅行案内をチェック

甲府のきれいな風景

「グルメ」の見どころ

富士山

甲府は「観光旅行がしたいけど良いスポットはないかなあ」と探している人にとって、絶好のスポットであるといえます。別の記事で取り上げているように、目で見て、足で歩いて、あるいは温泉に浸かってのんびりと……さまざまな過ごし方ができる観光地です。しかしその一方で、甲府は観光スポットを巡り、その合間に腹ごしらえをしたりするのにもうってつけのエリアでもあります。
甲府市には、さまざまなグルメの見どころもたくさんあるのです。
たとえば、戦国時代に武田軍も行軍のおりに陣中食として味わったといわれる「ほうとう」という郷土料理があります。太めのうどんと豊富な野菜をみそで煮た鍋ですが、栄養満点でじっくり煮た野菜やうどんに味噌とダシがしみ込んでとても美味い!と今でも大人気。一日、観光地をめぐって疲れた体を癒すのにはうってつけのグルメであるといえます。
また、ご当地グルメとしては「鶏モツ煮込み」も有名です。「煮込み」といっても居酒屋メニューとして有名な牛のモツ煮込みとは違い、ほとんど煮詰めるまで火を通すのでスナック感覚で食べることもできます。美味しいB級グルメとして大変な人気を博しています。

甲府市を含む山梨エリアはフルーツの名産地でもあって、現地のフルーツを活かしたスイーツなども人気のグルメとなっています。
クリームの味付けをしたクリーム大福などは人気が高く、おみやげとしても人気が高い一品になっています。観光中に食べておいしい、おみやげとして買って帰っても美味しいというグルメが揃っているのです。